2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月20日 地味目な一日

今日は割と地味だった気がする。朝から死にかけているサーバの延命のためにいろいろやっていて、とりあえずVHDを取得するとかしていた。それからWindows ServerにHyper-Vが入ってなかったので入れてあげたりしていた。あとはMTGしたり読書会したり。 月曜か…

2019年5月17日 バースデーパーティー

朝から夜まで、大体Azureと戦っていた。進捗0ではないけど、やりたいことができないままだ。ルーティングができていないのかなあと思ったりもしたけど、どうも違うっぽくて困っている。若干僕の中で設計がこんがらがり始めたので、整理してコミュニティで質…

2019年5月16日 有給とってぶらぶら

今日は有給だった。朝から髪を切りに行っていた。それから大量に瓶を買った。苔テラリウムを作るのに、ちょうどいいのが安く売っていたのだった。 メインの用事はそっちではなくて、今日は友人の命日だったのでそれ関連。といっても彼にまだ墓はない。はずだ…

2019年5月12日 高専の研究室時代の人々と飲んだ

疲れもあって朝からダラダラしていた。充実しているな、という感じだったのでよかった。 ヨッシーのクラフトワールドをクリアした。難易度が全体的に低めで、多分やり込みもそこまでだと思うしあの世界観を楽しめればいいのでここで終わり。 高専の研究室時…

2019年5月10日 WindowsServerとか

なんか午後から徐々に頭がふわふわし始めて、今脳みそがしょぼしょぼするみたいな感じで思考が回ってないので何してたかあんまり思い出せませんはい。 なんかWindowsServer触っててはーんとか言ってたのと、世話してる社内システムの保守したのと、モノ捨て…

2019年5月8日 Azureに仮想NWを作ってオンプレとつなぐ

やったことは結局掲題のままのことをしたんだけど、けっこう大変だった。MSの用意したマニュアルの通りにやればまあエラーは出ないんだけど、それらの意味を理解していないと現場の状況に合わせて構成することができない。まあ今回はPoint to SiteなVPNだか…

2019年5月7日 Drone.ioと賃貸契約

朝4時半に嫌な目覚め方をした。有り体に言えば悪夢で目覚めた。そのまま寝たら確実に気持ち悪くなって起きられないと思ったのでそのまま起きて運動してシャワー浴びて出社して打刻をミスるというGW明けにはふさわしい絶不調だった。 Droneの設定、もしくはあ…

2019年5月6日 トマトの苗が折れた

トマトの水耕栽培をしようとしていて、種から育てていたのを最近外に出して日光に当てていたんだけど折れてしまった。風が強かったのと、日光に当てるのが遅くて弱く育ったのかな。丹精込めてっていうほどではないんだけど結構辛いな〜と思いつつ、今からま…

2019年5月5日 引き続きIoT水耕栽培の開発とゲーム

引き続きIoT水耕栽培装置の開発をしていた。Raspbianにrbenvとruby-buildでruby入れると超時間がかかった。開発といったけどほとんど設計をしていた気がする。植物が植わっている発泡スチロール製の箱にセンサーを取り付けるんだけど、リソースを植物として…

2019年5月4日 FACTFULNESSを読んでRubyのしくみを読み始めた

Rubyのしくみを社で勧めている人がいて、もう読んで理解できるぐらいになっただろうか〜と思いつつ読んでみている。まあ言ってることはわかる気がするし読んでて面白いんだけど、これは理解したんだろうか…という感じ。 ArduinoとRaspberry PI3でやってる工…