2019年5月16日 有給とってぶらぶら

今日は有給だった。朝から髪を切りに行っていた。それから大量に瓶を買った。苔テラリウムを作るのに、ちょうどいいのが安く売っていたのだった。 メインの用事はそっちではなくて、今日は友人の命日だったのでそれ関連。といっても彼にまだ墓はない。はずだ。1年たったし、もしかしたらもう埋葬は済ませたのかもしれないが、まだその手の話は入ってきていない。だけど、彼を偲ぶ手段を僕は持っていたのでそれを実施したのであった。彼の好きだった店で彼の好きだった料理を食べただけなのだが、無宗教の自分にできる偲び方としては十分だろう。何か信仰していたとして、彼のために祈ることが彼のためになるというイメージが、いまいちつかめない。僕の死生観がそうさせるんだと思う。きっと、その宗教にならった何かをしつつも同じことをしたと思う。残ったものにできることなどその程度のものだ、と思う。 訃報を聞いたのがRubyKaigiの1日目であったことを覚えている。彼のご家族が必死に友人に伝えようとしてくれた結果で、ありがたい話である。僕の母なら焼いて埋めて終わり、葬式代のほうが頭にありそうだ。

1年。まだ彼のことを思い返すとき、わずかに元気にしているだろうか、といったような感情が片隅にある。実感がない、といえばそうだが認めたくないのかもしれない。リプライを飛ばせば返ってきそうだ。いない、というだけに思える。でもいつか、この感覚も風化していくんだろう。悲しいようであり、そういうもののようであり。

それらが終わってからはホームセンターが帰り道にあったので立ち寄ったりしてた。あとは、かえって食事して終わり。ちょっとはコードも書く気でいたけど、人間は外に出ると疲れる。