2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月30日

今日は文書書き。いろいろ差し込みタスクがありつつ、なんかいろいろやってた。 今月結構残業が多くなっていたので、気をつけないといけない。 蟲師をみたりした。 エンジニアリング組織論への招待が届いているので読もう。土日でサッと読めるだろうか。

2018年3月29日

午前はSQLとbashと格闘してた。余計なコードを書きすぎで、書かずに解決するっていうか、書かなくて良いものを見極める能力が足りてないなって感じがした。特にシェルスクリプトは、自分がやるであろう手順を順繰りに書き始めるので「それスクリプト叩いてハ…

2018年3月28日

あんまりプログラマブルに触れることを想定してないシステムをいじくり回すコードを書いていた。バックオフィスの人に元エンジニアの人がいるとかなり話が通りやすいのを感じる。これに甘んじてはいけないのはわかるが、凄くありがたい。 rubyで Arrayに *ho…

2018年3月27日

今日はいろんな調整業務と、botを書いてた。仕様はちゃんと確認したつもりだったが、うまく認識があってなくていろいろ渋いことになっていたけどちゃんと解決した。 1日そこそこに忙しかった割には、これと言った進捗が出てない気がする。 さくらのarukasを…

2018年3月26日

今日はすごくたくさん進捗が出たので良かった。わかりきったことをしていっただけでもあったのだけど。 RailsDMの資料をいくつかみた。昔はあの手の発表資料だけを見た時、文字だらけのものはまあわかるが発表としてよく出来た発表は文字が少なくその場にお…

2018年3月25日

振替休日を作ったので3連休だった。とにかく休むと決めて休んでた。ずっとSlay the Spireをやっていた。 休む日だったので良いのだけど、何もしてないなあ

2018年3月21日

Let's Splitのファームウェアのデバッグをして、効いてくれない英数キーが効くようになった。他の問題は何一つ片付いていない。 Slay the Spireを買ったのでやっていた。楽しいけど、3面のボスが強すぎ。アルファリリースなので調整されてない可能性はあるけ…

2018年3月20日

色々思うところがあったりどうにもうまく表現できなかったりしんどい。 CTOが昔書いたコードをベースに動いているbotがあるんだけど、それに機能追加をしていた。大体1日で追加する機能ができた。すごい人が書いたコード、なるほどな〜と思う工夫がたくさん…

2018年3月19日

フレックスって難しいなと思う今日このごろ。あんま気にしないことにした。 Rails書いたり、Docker弄ったりしていたが、だいたい雑務。問い合わせの対応が多い1日だった。午前中はずっとひどい頭痛で意識が朦朧としてたので生産性は最悪だった。休むという決…

2018年3月17日

明日の予定が予定なので、今日は特になんか出かけるとかすることなく家でおとなしくしてた。 Chromebookがちょっと欲しいけど、意外と重量が重いなと言うことに気づいた。500gぐらいになんねえかな。

2018年3月16日

グループの勉強会のようなものに参加。空気があまりにもちがってちょっと緊張した。内容はちゃんと展開しよう、そして実際に挑戦したい。

2018年3月15日 違う味の秘伝のタレ

今日はとかく変な夢で目覚めた。要約すると水着姿のお姉さんと一緒に炭火を楽しむお店に行く夢だった。お姉さんは青の水着でスタイルは凄く良いけどあんまり好みではないという絶妙に微妙な夢クオリティで、「炭の好みはございますか?」「どのような焼き方…

2018年3月14日

今日は完全に駄目な日だったから低速運転だったけど、多少進捗が生み出せたのでまだ良かったと思う。 だめな日は何してもだめなので早めに帰宅して、ご飯を作って食べてたが味が微妙すぎてやっぱだめだった。DarwinProject遊んで寝ようと思ったけど、あんま…

2018年3月14日

Dockerはいろいろ深く理解しないと本番運用する気にはならないと思える程度に難しい。ちょっとずつやるしかないんだけど。 いろいろお話することの多い日だった。とにかく自動化する、みたいな方針で行ってるけど、「非プログラマーはコードを書いて解決する…

2018年3月12日

今日はRSpecを書いたりしつつ、Dockerメインで触っていた。phpがうまく動かんと思ってたら Short_Open_Tagが無効になってるのが原因だった。既存のを触っていたり、ちょっとしたツールとして存在するものを触っているときは意識しないところでは躓きがち。do…

2018年3月11日

朝から苔をいじってた。After Earthをみたりしてまったり過ごしすぎた。 午後も午後でDarwin Projectで遊んでた。アーリーアクセスが始まったら買おうと思ってたんだけど、オープンβのときにダウンロードしてた人に抽選でプレゼントされていたらしく、買おう…

2018年3月10日

最近土日は家でヘドロになってることが多かったんだけど今日は少しだけ活動的だった。minneで買った苔が届いたので愛でていた。苔ですよ苔。苔のテラリウムですね。 そして珍しく外に出て、おまけで付けてもらった苔を植えるための容器とか買ってた。買った…

2018年3月9日

色々雑務的なことと、あんまりエンジニアじゃない感な仕事をしてた。あとはRailsを少し書けたのでよかった。 会社の誕生日イベントみたいなので色んな人と話してよかった。

2018年3月8日

朝からまたDockerと戦ってた。変なところでコケてて、先輩に「まずは動くことが先。他は後なんで動くをゴールにしよう」とアドバイスもらって、まず全部無視して動くことをゴールにやっていくことにした。 rspecとまた一つ仲良くなって、シュッとかけるよう…

2018年3月7日

Dockerfileとdocker-compose.ymlを引き続き書き続けてた。できればdockerhubに上がってるやつをベースにしたいという思いから色々工夫してるけど、どんどん遠回しになってる気がせんでもない。 Mackerelを若干触ったりもした。 Let's Splitは結局うまく扱え…

2018年3月5日 博識な天文学者の講義を聞いたとき

今日は書き忘れる自身があったのでこの時間に書く。 ずっとDockerfileとdocker-compose.ymlを書いてた。Dockerについての理解がいかに雰囲気であるか思い知らされた。まだまだやりたいことが成就せず、難しいなあと思う。 題名にも書いたけど、最近博識な天…

2018年3月4日 苔を買った

今日は朝から調子が微妙でずっと漫画読んでた。まとめ買いで1万円ぐらいだけどどーすっかなあまあまとめて買ったら安いわけでもないし1巻ずつでいいやと思ってそうしたら結局全部買ってた。 それからは、やばい経済学の映画をみたり、アニメを見たりしていた…

2018/03/02

dockerとpuppetと戯れていた。うまくいってんだかいってないんだかわからんなーと思いつつ、少し進捗した。あとは色々雑務。 業務後に有志でいろいろ作ってる人で、ロボットとかゲームとか、編み物とか詩とかもちよってわいわいしてる会に参加してた。僕はキ…

2018年3月1日

ここのところ寝不足で注意力が欠如しまくってたし調子も悪かった。早めに寝た。