2018年3月29日

午前はSQLbashと格闘してた。余計なコードを書きすぎで、書かずに解決するっていうか、書かなくて良いものを見極める能力が足りてないなって感じがした。特にシェルスクリプトは、自分がやるであろう手順を順繰りに書き始めるので「それスクリプト叩いてハイ終わりってするならいらないじゃん」みたいなものが出来上がる。 SQLはストアドプロシージャというものを初めて知った。このストアドプロシージャというの、今もググらないと名前が空で出てこない程度に馴染みがない。要するに関数みたいなものなんだろうけど、なんかかなり毛色が異なる。これがたくさんあるSQLなんて僕には保守できないだろう。1つだけ作って、うまくいった。

いろいろ今日も学びがありましたちゃんちゃんって感じではあるが、1日にできることの少なさにも気づく。力量が上がれば、きっとできることも増えるのだろう。そして、入社して1年ほどまでの速度と比べると比べ物にならないほど、早くなってるとも思えた。満足してないのはいい傾向だろう。

一眼のケースを品定めして帰った。微妙にサイズが合うか不安で、合わなかったら返品できるだろうかと聞いてみたら無理、とのこと。実物を見て買ったときはできるだけその店舗で買うようにしているが、そういう場合難しいので辞めた。まあ、サイズを図ってから買いに行けという話ではある。結局、買おうと思ってたものと違うタイプのものを買うほうが僕のスタイルにはあってると気づいたので、再考する。 明日は明日でいろいろやらないといけない。とりあえず、来週末まで気が抜けないことだろう。