2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月31日

今年も終わる。 たくさんのことを学べたいい年、という安直な表現しか浮かばないが、まさにそのような年だったと思う。 正直ダイエットには失敗したが、プログラミングスキルだとかそういったものを伸ばしたいという思いについては成功したといえると思う。…

2017年12月30日

コードを書いたりテレビを見たり、Netfilixで時間を溶かしたりしていた。冬休みっぽい

2017年12月28日〜2017年12月29日

社員旅行から帰ってきてからというものヘロヘロでずっとダウンしていた。夜中まで人狼やったり浜焼きと海鮮丼で優勝したり最高の社員旅行だったが、僕に夜更かしは向いてないことがよくわかった…。 昨日とか何してたか何も覚えてないもんな。唯一、おでんを…

2017年12月26日 来年の目標

明日は社員旅行なのでもう今年は終わったようなものということで来年の目標を考えていたのだけど、結構難しい。ポンポン思いつく方なんだけど、最近これで本当にええのか?みたいな漠然とした疑問を浮かべてしまう時がある。 まあ、なるようにしかならないし…

2017年12月25日 初のプロダクトコードのレビュー

初めてプロダクトに乗るコードをレビューした。トンチンカンなことを言ってしまった。指摘されてから俺は何を言っているんだ?となったのでビタミンC飲んで早く寝ることにした。 Rubyを書き始めたよという人にRubyを教えたりもした。僕なんかが教えるなんて…

2017年12月24日 トークショーとか

応援してるゲーム実況者がトークショーをやってたので行ってきた。やっぱり面白い人だなあとか思う。 小籠包とかくって帰ってコーヒーのんで、ヘロヘロなのでダラダラしてた。 仮想通貨の仮想通貨売買損益自動計算ツールをリリースされている方がいて試用期…

2017年12月24日 縮毛矯正は相変わらず疲れる

僕は自分のくせ毛が嫌いで縮毛矯正をかけている。メリットとしては朝セットしなくていい、というのがあるのだが、いい加減めんどくさくなってきているのもまた事実。15時半に初めて終わったのは20時過ぎだった。美容室が異様に混んでたのもあるんだけど、ど…

2017年12月22日 レビューは難しい

レビュー、それ自体も大事だけどそれに対するリアクションが大事で、でもそれを左右するのはレビューだよなと思ったりで難しい。結局のところ大事なのはコミュニケーションなんだなあというのも。 レビューするときは腹の中がスカスカみたいな状態でやるのは…

2017年12月21日 今年の振り返り

社内向けに開発しているソフトの年内の振り返りをやった。凄く楽しくやらせてもらってるプロジェクトで、課題もありつつ僕の成長も実感できているし全体的に最高と思った。 行為のデザインを読んでる。

2017年12月20日

引き続きRailsを書いたり上司と今後の方針についてお話した。なんとなく自分がどうすべきかもふわっとしてしまっていたのだなあと改めて実感してまた先にすすめるようになったと思う。 仮想通貨の値上がりが面白くて、色々やばい。 帰ってからはふるさと納税…

2017年12月19日

なんか頭痛くなったりしてパフォーマンスが死んでた。

2017年12月18日 erbとちょっと仲良くした

雰囲気じゃなくてなんかこう書いたらこうなるし、こう書いても思ったようにはならんからこれはこれで書かねばならぬ、みたいなことを考えてかけるようになってきた。 Railsマスターになるぞ あとはなんか変に苛立つことが多くて良くないなあと思い、チョコと…

2017年12月16日

自宅NWの構成を軽く見直し。あとはなんか頭痛くて死んでた

2017年12月15日 クリスマスパーティー

erbを書くの、雰囲気でやってきたせいでちゃんとロジック立てて書けないの厳しい。ソースを読むべきかもしれない。最近困ってドキュメント読んでわからん!となったらコードを読むことができるようになってきてよかった。 定時後は会社のクリスマスパーティ…

2017年12月14日 大慰労

HTMLで書いたフォームをレビューしてもらい、erbで書き始める。0からちゃんと書くぞ。なんか、適当に道具があるから遣いますみたいな感じじゃなくてちゃんとこうしたいからこれを使う、みたいな意識でやっていく。 PyCallも初めて使ってみた。Kerasで作った…

2017年12月13日 GPU Technology Canfarence

今日は一日GPU Technology Canfarenceに行ってきた。古巣に通ってるときとは逆側からゆりかもめに乗ったので新鮮だった。 楽天の方の発表であったフリマアプリで商品画像から出品先を自動的に分類するモデルの話があり、これはいろんなCtoCなショップアプリ…

2017年12月12日 Cat5eとCat5とCat6

なんかCat6が1Gbps相当だと勘違いしてた。Cat5eでいいんだね。Cat5は駆逐すべき。なおお家に1本だけあったのでそいつは駆逐することにした。 今日は久しぶりに素のHTMLを書いた。覚えてないんだね、最後に書いたのなんて何年前だ。 明日はnvidiaさんの主催し…

2017年12月11日

割りと集中して色々作業できた一日だった気がする。最近注意力集中力が散漫で良くない。 Amazonサイバーマンデーセールでまた色々買った。ボウルとザルとアンマネージドスイッチ。アンマネージドスイッチはマイニングマシンとか増えたマシンに接続していこう…

2017年12月9日

引き続きAmazonを眺め、Hollow Knightをし、夜になってからアキバへ。マイニングマシンのパーツがあったので、足りない分をかう。やっぱり電源は高い。 ツクモの店員、ある人は1聞くと2000ぐらい返してくれる人でたくさん知見が見について帰るのでお得。電源…

2017年12月8日

Hollow Knightしたり、Amazonサイバーマンデーセールを見て回ったりしていた。色々欲しいものが手に入ったのでよかったけど、年々しょっぱくなってるきがする。 ヤフオクに出品してたものが売れたので出費でいたい財布の回復薬になる。他にも不要なものがい…

2017年12月7日

今日は久しぶりにCatalystを一瞬だけ触った。意外とコマンド覚えてるもんでルーティングテーブルを出すだけのコマンドぐらいはわかった。とっくの昔に失効したCCNA、懐かしい。もう6年ほど前なのか。 会社で作ってるソフトの定例レビュー会でまた一つRubyとR…

2017年12月6日

Electron + React でなんか書きたいと思って、書き始めた。javascriptもRailsと同じかそれ以上に入門に失敗した言語なので、ぼちぼちやっていく。雰囲気で。ES6で書くとかなり分かるんだけど、コールバック関数への理解だけが本当に足らない。 仕事はまあそ…