2017年12月22日 レビューは難しい

レビュー、それ自体も大事だけどそれに対するリアクションが大事で、でもそれを左右するのはレビューだよなと思ったりで難しい。結局のところ大事なのはコミュニケーションなんだなあというのも。 レビューするときは腹の中がスカスカみたいな状態でやるのはまずいなと思ってカステラ食ってたんだけど、なんでそんなことを思ったかというと高専時代の英語の先生が舞台の批評を頼まれることがあってそういうとき腹が空いてると必要以上に辛口になるからチーズバーガー食うって話をしていたのを思い出したからだった。

仮想通貨、クリスマス前に暴落するっていうのを前に話したりもしたんだけど思った以上に暴落しているし、そんな話をしておきながらちょっと前に買い足している自分の不合理さを思う日でもあった。 市場全体で50%近い値崩れを起こしている。円建てで買ったやつもひどい落ち方をしている…BTC建てで買ったやつは、どうせBTCも落ちてるから対していたくないけど。