2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/29 年末のあれこれ

年末だ。実家に帰ったりはしない。仕事、イマイチ納まってなくてちょくちょくSlack気にして見てたりするので、あんまり年末休みという感じがない。一方で、年末らしいことをしようなどと思ってみていたのだけど、あんまりこの手の行事に興味がない…。社員旅…

2019/12/24 締め

締めに行っている。もう大体今年中に終わらせないといけない重めのタスクはなんとかなりそうではある。 今日はトラブル対応とか、auditedというgemの実装を眺めていた。結構僕でも手を入れる余地がありそうな感じもする。 最近毎日酒を飲んでてだめだなーと…

2019/12/22 スケジュール帳

数年ぶりに紙のスケジュール帳を買った。こんなことは数年ぶりである。Googleカレンダーで十分だったりもするのだが、いまいちデジタルデバイスでどうにもならないところがうまく回ることを期待している。 なんだか、最初見たときは結構いい感じのデザインで…

2019/12/19 全部忘れる

今日は朝からなんか雑務をこなしてたら2時間ぐらいたってて、それからは社内の発表の資料を作ってた。うまく出来たかというと、僕の脳内の高専時代の先生に言わせれば「君が発表する意味がない」資料である。文字だらけ。まぁ、LTみたいなもんだから許しても…

2019/12/17 全部上場するのはいつ頃でしょうか?

これもうおじさんのネタなんだと思う。 最近会社のカフェで果物が入手できる。果物はだいたい好きなのでとても嬉しい。 PoroDoneとか使う元気がある日は割と生産的に活動できるので、ポロモードテクニックは有効なんだろうなあ。元気がないときは、25分どこ…

2019/12/16 木こりと斧

今日はなんかずっとミーティングが連続していて、大して何か生み出せる日でもなかったなと思う。 強いて言うならnginxにモジュールを組み込んで使う系のソフトのビルド環境を完成させたので、明日それを使う環境を整備できたら良さそう。 そして今日夕方ぐら…

2019/12/15

特にこれと言ってないが、個人的なとても重いタスクを2つ片付けた。片方は飛行機の予約なんで別に大変ではないのだが、苦手な手続きではある…。帰省の新幹線とかはぬるぬるっと予約できるんだが、飛行機ってなんか苦手なんだよな。 妻がやけに良いパンを入手…

2019/12/14 久しぶりに気が休まる

同僚なんかには、「君こないだ1週間休んだじゃん」って言われそうなタイトル。旅行って楽しいけど別に気は休まらなくない?って思います。 前に書いた職位制度の面談とかを控えていると、やっぱり休みの日でも気になって気が張ってしまう。度量が小さいのだ…

2019/12/13 欠乏の行動経済学

色んな本を並行して読むようにしている。というのも、紙のほうが読みやすい本がある一方、電子書籍のほうが読みやすい状況というのもある。だから紙の本と、電子書籍の2つは最低でも同時に読んでいる状態になる。トピックは、だいたい電子書籍のほうが軽い感…

2019年12月12日 日記と等級評価

日々の記録をつけるのをやめて久しい。友人が亡くなり、過去を振り返るという行いそのものが過去の出来事とリンクするのが精神的にかなり辛くなっている時期があったので辞めていた。彼が亡くなって1年以上が立つ。そろそろ、彼を引き合いに出していては言い…