2019/12/29 年末のあれこれ

年末だ。実家に帰ったりはしない。仕事、イマイチ納まってなくてちょくちょくSlack気にして見てたりするので、あんまり年末休みという感じがない。一方で、年末らしいことをしようなどと思ってみていたのだけど、あんまりこの手の行事に興味がない…。社員旅行で十分だったし、とても楽しかったのでそれで良さそうだ。 ずっと行ってみたいと思いつつ行ってなかった猿島に行けたし、中華街に行くのも初めてだった。タピオカは、多分人生で何回か体験しているんだけどその中で一番美味しかった。

本をたくさん読むぞ!と意気込んでいたのだけど、ちょっと辛いことが重なって完全にやる気が消失している。気持ちを切り替えたいけど、なかなか難しい。気持ちが切り替わらないままぐだぐだとしあれこれ考えたりしていたら2時とかになっていて、仕方ないと床について起きたら昼前ぐらいというのを2日やってしまいとても良くない。サプリのおかげか異常に眠りの質だけは良くて一回も目覚めず朝になる。 僕は裁量労働業務請負契約なフリーランスでもないので、業務時間でもないときに仕事のことを考えるような給料はもらっていない(そういう働き方をしたことがないので額がどうかはしらんけど、少なくともそういう受け取り方はしていない)。したがって、やればやるほど見えない損益が積み上がるのでこんなずっと考えるのも無駄だなと思った。気持ちを切り替えないといけない。したがって、今日は昼過ぎぐらいからずっとOxgen Not Includedを立ち上げて遊んでいた。結構調子よく進んでいたコロニーだったのだけど、なんか先を急ぎすぎてガンガン掘り進んでいたら複製人間たちがストレス超過でゲロを吐き散らしものにあたり暴食で食料を0にしとひどいことになり始めてやめた。最初は一人がストレスを抱えていて、マッサージマシンとかで適当にごまかしていたら全員が高ストレッチ状態になっていて取り返しがつかなくなっていた。しばらくはそれでうまくいったのだけど、高スキルな仕事や長時間移動する必要がある作業をその状態で実施したのは良くない。根本的な原因を取り除かないと、そりゃそうなる。多分装飾品が足りなくて、スキルの高いメンバーに対して士気を高める動きができなかったんだろう。明日は本でも読もう。

しばらくして一人で虚無を見つめ始めてあっこれはまた良くないぞと思ってnetflixを物色したら、涼宮ハルヒの憂鬱(2009年放送版)というのがあった。10年前!エンッッッとなって調べてたら、13年前でした。こっちはなんか再放送するときかなんかに編集されたバージョンなんだろう。でもそらそうで、僕の初見が高専の2,3年ぐらいで、そのときにはすでに過去の作品という扱い(悪い意味ではなく、リアタイではないという程度の意味)だった。2009年初放送のわけがないのは僕はすぐわかりそうなものなのに、時間間隔がだめになっている。

風呂用に買った防水スピーカーを何故かリビングで使いながら書いた。amazarashiを聞いていた。今年一番聞いたと思う。