2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月27日

Railsを書いて、puppetを書いてる日だった。 puppetでs3を触るやつみたいなのを使おうとしてるんだけど、そもそもpuppet moduleとしてインストールする方法がわからなくて四苦八苦している。puppet forgeにあるやつはなんとなくわかるけど。これどうするんだ…

2018年2月27日

今日は久しぶりにCiscoを触ったりした。rspec書いたりしつつ、割りといつもどおりの日常という感じ。 ジムに入会してみようかと見学してみたもののすごく狭くて、発散されるストレスより溜まるストレスのほうが多そうだからやめた。他にもあるはずなので、他…

2018年2月25日

Ruby書いて、ドラマみて、Rubyかいて、アニメ見て、本読もうとして諦めた日曜日。 バズっている人のコードを見ながら書いたら学びがあるのではと思い、やりたいことに近いことをやってるコードを見つけたので写経に近いことをしていた。 github.com ActiveRe…

2018年2月24日

いらない本をメルカリで売った。バーコードを読み込めば値段まで設定してくれるのが合って便利。本、よく読むようになってきたのはいいのだけれど場所を取るので読んで保存しようという気にならなかったら売ってしまう方針で行くことにした。電子書籍はその…

2018年2月23日 プレミアムフライデー

プレミアムフライデーだからフレックスで帰って通院してた。何もプレミアム感はないけど、お陰で自宅でやるタスクのたぐいが終わらせられたのでよかった Let's Splitのパーツが届いたので早速取り組んだのだけどまたはんだ付けを間違えてゲンナリした。手順…

2018年2月22日 猫の日ですよ

今日はpuppetを書いて、AWSのS3に入門した。S3との通信が爆速で感動した。便利なもんだなあとおもいつつ、手が出しづらくもある。主に金銭面で結構たいへんそうだ。 便利なものがあるものでpuppetでs3上のオブジェクトを参照できるものがある。 github.com …

2018年2月21日 だめ

今日はだめでした。 でもdepの使い方はわかった。まだ思想は理解できてない。何がしたいのかはなんとなーくわかってきたけど。でもやっぱわかんねえわごめんって思いながらdirenv使ってプロジェクトフォルダをGOPATHにして $GOPATH/src/app 以下にコードを置…

2018年2月20日 dep入門

昔から何足もわらじを履こうとするのは悪癖だと思っている。だけどこれのお陰で視野が広がってるとも思いえるときもあるため、今のところ積極的に辞める理由がない。 今日新たに履いたわらじはdepで、何かというとgo langのパッケージマネージャ。仕事でgoを…

2018年2月18日 Kotlinの続きと読書とBreaking Bad

今日はKotlinスタートブックの続きを読んで、Breaking Badを見て、人生にゆとりを生み出す知の整理術というのを読んでいた。 人生にゆとりが無いと思っているわけではないが(あるとも思っていないが)割りとこの手の本は好きなので読んでみた。とりあえず3…

2018年2月17日

kotlinスタートブックを読んだり、荒れ果てていた机を少し片付けたりしていた。 本に書き込むをするの、すごいためらいがあるのはなんでだろう。教科書にはガンガン書いてたのに。不思議だ。 かりに1章だけで挫折したとして、売り払うつもりがあったりするか…

2018年2月16日 境界線

今日は割りとずっとテストのことを考えてた気がする。どんな条件でテストすべきなのかというのを雰囲気で決めてしまっていた感じがあった。境界線を意識してやらないとキリが無くなるし、結局何がテストされたのか一覧性もなくなってしまうんだなあというの…

2018年2月15日 Kotlin

今日はちょっと複雑な仕様をまとめたくて、マークダウンで書いて別リポジトリでまとめるみたいなことを考えて発言したら結構いろんな意見の飛び交う議論になって、色々学びがあった。 エンジニアが読むドキュメント、そうじゃないドキュメントというのもそう…