2018年2月16日 境界線

今日は割りとずっとテストのことを考えてた気がする。どんな条件でテストすべきなのかというのを雰囲気で決めてしまっていた感じがあった。境界線を意識してやらないとキリが無くなるし、結局何がテストされたのか一覧性もなくなってしまうんだなあというのを改めて認識できた。

あとは色々いつもどおりの仕事をしてたけど、2回以上同じことを人間が頑張ってる仕事をなくすという目標に向けた動きが今日はできなかったので月曜からまたやっていこう。

Kotlin、趣味で触り始めてるけどRubyとか書いてるのりで本を読んで書くと普通に動かなくて笑った。Javaとか書いてる人だと当たり前に def main(argv String) と書き始めたりするけど、Rubyとか書いてるとお試しで挙動を試すだけだとわざわざメソッドをはやなさないでいきなり puts hoge とかし始めるので動かなくてハマる、というやりがちなやつだったらしい。