2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月17日

railsでdeviseとか使わずにパスワードを暗号化みたいなことをしたくて、 has_secure_password を使っていたけど、今回使うパスワードはRailsアプリでの認証ではなくて、Railsアプリから登録したパスワードを使ってなんかやるスクリプトで参照したい、という…

2017年10月16日

railsっぽくyamlを読みたい と思った。 db_conf = YAML::load(ERB.new(File.read('./config/database.yml')).result) みたいなことをすればいいらしい。環境変数を使ってなんかyamlを設定したい時に便利。 あと、なんかrailsでパスワードをハッシュ化したい…

2017年10月15日

早速機能サボったうえ、初日のは下書きに入っていた。気にしない。 とにかく続けるのが大事だと思うので出鼻がくじけても進む。 今日は朝から秋葉原で電子工作のパーツを集めていた。思えば高専時代苦手だった数学を駆使する機械学習をやったり、一番嫌いだ…

2017/10/13

会社の人の影響で、毎日なんか日記みたいなブログを書くというのを実践したいと思って建ててみた。 他にも幾つかブログを経営していて、技術的な知見でへ〜と思ったことがあったらここに書いている。 jolantern.mugcup.xyz だけど、こう、ブログです!となる…