2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年

もう終わろうとしていることだし、振り返っておこうと思う。正確には明日と明後日の午前中は定常業務なのであるが、その後は社員旅行でダメになると思うし、実家に半ば渋々帰るのでその前に振り返りを終わらせたい、と思った。先程、毎月一人でやることにし…

2018年7月24日

G Suiteの話をしたりしてた。論点というのは難しくて、絞りすぎると話がスケールしないし広げると話は進まないし正しい決断が導けない。 railsのassetと戦っていた。わかったようでわかってない。もうちょい頑張る。 苔テラリウムのクリエイターコース説明会…

2018年7月23日

体調を崩して家に居た。タブレットアームをベッドに取り付けてみたらダメ人間製造機ができた。

2018年7月22日

今日は休む、と決めていた。だけどなんだか動き回りたい気持ちに突き動かされ買い物にでかけ、結果5kgないぐらいの荷物を持って40度に迫る気温の中を歩く羽目になった。普通にしんどくなった。

2018年7月21日

友人の死を偲ぶ集まりみたいなものに出席していた。 この集まりが弔いになると思っていたけど、あまり弔えた感じがしない。弔いとはなんだろうなあとなっている。 どうか彼の眠りが安らかでありますよう。

2018年7月20日

スライドを作ったりしていた。なかなかしんどい。

2018年07月19日

朝からLDAPの設定を書いたりしていた。最近タスクと、プライベートな心労が多く脳みそがガンガン情報を捨てて忘れていくのでメモを取ることにして、iPadとapple pencilが役立っている。 メンティーとお茶会をして、まあまだまだ入って間もないからそこまで相…

2018年7月16日

今日は朝から農業用の支柱を買いにホームセンターに行っていた。電車に長い棒を持って乗るのは中々顰蹙をかう。空いてたけど。まあ、空いてなければやらない。 色々僕が求めているものを売ってるところだし、アクセスも良かったのでまた行こうと思う。 昼間…

2018年7月15日 プリンシプル・オブ・プログラミングを読み終わった

昼過ぎから苔テラリウムのワークショップに行く予定があったので昼前からでかけ、ファミレスでコーヒー飲みながらプリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい 一生役立つ101の原理原則を読み終えた。 エンジニアという広い話で言えばもうとっ…

2018年7月13日

ldapへの理解が深まらない。雰囲気で使ってきているし、なんか雑に扱ってしまおうかと思い続けている。 もうちょいLDAPの複製について調べて使うべきだと思ったので、来週はそうする。 評価をしてもらった。自己評価を書くのは大変で、変則的だったのでもっ…

2018年7月11日 mitamaeで `root:root` なパーミッションでファイルを配置する時の話

今日はmitamaeをかいて、cronがちゃんと動いてくれたけどcronで動かしてるスクリプトはどうもちゃんと動いてないらしいという感じだった。 mitamaeでファイルを配置する際に一般ユーザで、ownerとgroupとuserをrootにして配置するとrootユーザとして root:ro…

2018年7月10日

今日は朝からmitamaeと戦っていた。なんか、ファイルの配置に成功したあと一時ファイルの削除に失敗してコケてる。気がする。なんだろう。 事務仕事をやって、色々細かいタスクをこなしていたら時間が減っていくみたいな感じだった。もうちょい技術的なこと…

2018年7月9日

今日はリファーラルで入ってくれた人とあった。すごく緊張した面持ちをしていた。僕も何故か緊張した。 いい感じでやっていってほしいしサポートしていきたい。 早く帰って、ひょうたんの棚を作っていた。そして脚立がないから高いところの作業ができなくて…

2018年7月7日

なれないことをして、また辛い事実を知りなかなか疲れた。怖かったことであろうと思ったが、何もできなかった外野の私が何を言っても仕方がなく。

2018年7月6日

今日は二日酔いで目が覚めた。 午前中には回復してたのだけど、夕方ぐらいから頭痛と目がチカチカしはじめ、完全に低気圧で体調を崩していた。 自己評価を書いた。あまり頭は回らなかったけどまあそれなりにかけたのではなかろうか。今までのほうがよくかけ…

2018年7月4日

今日は朝から自己評価を書いて、中断して、自己評価を書いて、なんかそのまま中断して色々細かいことをやるというのが主だった。 目新しいのはメンター業を始めたこと。インターンシップのメンターとはかなり毛色が違う。前職でコーチャーと呼ばれるのはやっ…

2018年6月27日

今日は、今月勤務時間が多少超過しそうだったので遅めの出勤早めの退勤だった。capistranoでデプロイするときdb関連のタスクが一切実行されないなあと1日ハマったりしたんだけど、roleがappだけになってた。 なんだかんだ前進して、事務処理とかやってる1日…

2018年6月25日

今日はpuppetを少しいじったり、主にcapistranoと格闘している1日だった。なんのエラーも返さないけどやってほしい(やってくれるはず)の処理をやってくれない謎に悩まされていた。なんだというのだ。 昨日の頭痛がぶり返し、あまり調子の良くない中の作業…

2018年6月23日

今日は苔テラリウムのワークショップにいってきた。人に教えるのに、中途半端な知識はいかんだろうということで。異様に上手だと褒められたけど、初めてってわけではないのでなんとも…。真面目にHow toを勉強してから作ったのは1つだけだったから、未経験者…

2018年6月20日

今日は1日PHPを書いてた。なかなか厳しいところがあるPRを立てることになったが、いろんな人々のおかげでなんとかなった。 なんか昨日の時点では体調も悪かったせいか進捗0ですって気分になっていて(実際はちゃんと進捗していたが)今月末まで残業しまくっ…

2018年6月19日

席替えで配置された席がなんか変わっていて驚いた。そしてその席がやたらクーラーが当たる席で、喉風邪がひどくなった。ちょっと痛いぐらいだったのが今結構辛くて、上長の上長が速攻で反応してくれた。いい感じになるといいけど。 ただなんか、クーラーの風…

2018年6月18日

振替休暇をとっていたので、朝はゆっくりしていた。 スーツをクリーニングに出したり、近所に昼食を食べにいったり、goの開発環境をノートPCに作ったりしていた。なんかGOPATHを$HOMEにして$HOME/github.com/Projectにプロジェクトをおけばdepをしゅっと使え…

2018年6月17日

なんだかんだ結局日記を書いていなかった。少し風邪気味。連日の心労に出張の疲れは効いた。なんかホテルがやたら埃っぽかったり飛行機の治安が悪かったりした。ご飯はうまかったし支社の人たちといろいろ話せた。聞いてたとおり、すっごい静かでびっくりし…

2018年6月10日、とか、近況のこと

しばらく書いていなかった。RubyKaigi中ずっと書くぐらいの気持ちもあったのだけど、結局こんな感じ。RubyKaigiはすごく楽しくて、また行きたいと思った。Rubyと一口に言ってもたくさん話題があるので、いつまでも飽きなかった。 なんか最近更新が止まってい…

2018年5月29日

ここのところ、仕事はそれなりに順調だけど色々詰め込みすぎて日報を書く余裕がなかった。 iPadの9.7インチをかった。Apple Pencilを使いたくて、半ば衝動買い。良くないくせが出ている気がするけど、2年ローンで無利子なら実質タダだなあなどと思ってそうし…

2018年5月21日

少し早く出社したけど、中途半端に早いと地獄のように混むことがわかった。人権も治安も無いので今度から中途半端に早い時間に行くぐらいなら椅子に座って空でも眺めている方がマシということになった。 出社してからはrailsを書いていた。明日の午前中まで…

2018年5月20日

今日は朝から荷物が届くのを待つ日だった。自動水やり装置の試作をしてたんだけど、自動停止装置がついてる灯油ポンプを使ってたんですね。邪魔だったわけです、その機能。だから何も考えずにセンサーを切り落としたら動かなくなりました。 いや、センサーは…

2018年5月19日

朝から浅草橋と秋葉原に用があってでかけていた。秋葉原には、愛用しているイヤホンの修理。結局その場で交換対応をしてもらえた。イヤホンがないと作業効率精神状態様々なものに悪影響があるので助かった。 浅草橋には、鉱石を買いに行っていた。普通パワー…

2018年5月18日

今日もmitamaeとcapistranoをいじっていた。無駄なところでとまって労力を消費したが、学びはあったので良かったろう。 チームの今後について話したりしながら、自分のやるべきことを洗い出したりした。rails newを久しぶりにした気がする。このrailsもrails…

2018年5月17日

朝から予定していたことを着々とやりつつ、capistranoを弄る日だった。仕組みを考える時間が長くて、結局聞いて解決にすすんだ。 支社の環境を良くするべく色々やっていこう、という話をしたりした。僕は別に1,2日出張するぐらいは構わないしスキル的にもマ…