2018年7月11日 mitamaeで `root:root` なパーミッションでファイルを配置する時の話

今日はmitamaeをかいて、cronがちゃんと動いてくれたけどcronで動かしてるスクリプトはどうもちゃんと動いてないらしいという感じだった。 mitamaeでファイルを配置する際に一般ユーザで、ownerとgroupとuserをrootにして配置するとrootユーザとして root:root になったファイルを配置する。そのとき、 /tmp 以下に置いた一時ファイルのパーミッションroot:root になる。mitamaeの実行ユーザが一般ユーザのとき、それを削除しようとするときの実行ユーザも一般ユーザになるらしく、失敗する。というようなことがあった。 普通にmitamaeを実行するときsudoしたら成功する。 あとはなんかトラブル対応とか、差し込みが結構はいって特に進捗なし。いつもどおりといえばそう。 リファーラルで入ってくれた人と昼食にでかけたりした。 夏はやはり調子が狂いがちで、本調子じゃない。慎重にやろう。