2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月29日

ここのところ、仕事はそれなりに順調だけど色々詰め込みすぎて日報を書く余裕がなかった。 iPadの9.7インチをかった。Apple Pencilを使いたくて、半ば衝動買い。良くないくせが出ている気がするけど、2年ローンで無利子なら実質タダだなあなどと思ってそうし…

2018年5月21日

少し早く出社したけど、中途半端に早いと地獄のように混むことがわかった。人権も治安も無いので今度から中途半端に早い時間に行くぐらいなら椅子に座って空でも眺めている方がマシということになった。 出社してからはrailsを書いていた。明日の午前中まで…

2018年5月20日

今日は朝から荷物が届くのを待つ日だった。自動水やり装置の試作をしてたんだけど、自動停止装置がついてる灯油ポンプを使ってたんですね。邪魔だったわけです、その機能。だから何も考えずにセンサーを切り落としたら動かなくなりました。 いや、センサーは…

2018年5月19日

朝から浅草橋と秋葉原に用があってでかけていた。秋葉原には、愛用しているイヤホンの修理。結局その場で交換対応をしてもらえた。イヤホンがないと作業効率精神状態様々なものに悪影響があるので助かった。 浅草橋には、鉱石を買いに行っていた。普通パワー…

2018年5月18日

今日もmitamaeとcapistranoをいじっていた。無駄なところでとまって労力を消費したが、学びはあったので良かったろう。 チームの今後について話したりしながら、自分のやるべきことを洗い出したりした。rails newを久しぶりにした気がする。このrailsもrails…

2018年5月17日

朝から予定していたことを着々とやりつつ、capistranoを弄る日だった。仕組みを考える時間が長くて、結局聞いて解決にすすんだ。 支社の環境を良くするべく色々やっていこう、という話をしたりした。僕は別に1,2日出張するぐらいは構わないしスキル的にもマ…

2018年5月16日

今日はちょっと特殊な日で、家に居た。割と色々舞い込んできたり、机がとにかく散らかっていてあんまり集中できない、という結果。片付けよう。 mitameを少し書いて、capistranoを少し書いて、事務作業をして、みたいな感じだった。railsサーバを立ち上げる…

2018年5月11日

今日は朝早めに出勤して、mitamaeを書いていた。やはり朝早く、周りが静かな環境だと集中できていい。今後もちょいちょいやっていこう。なんならそれが定常でもいいぐらいだ。起きられるかは別として。 少し前進、他のプロジェクトも前進、ちょっと止まって…

2018年5月9日

朝は多少mitamaeを弄った。2歩進んで1歩下がった感じだったけど、多少良くなったと思う。 昼に差し掛かるに連れトラブルとトラブルと事故とトラブルって感じだった。 結局解決してない気もする。もーだめだってことで今日はもうだめです。

2018年5月8日

今日は朝早く出社して早く帰る日にした。もとより朝型なので、初めてやった時は凄く眠かったけど、3回目ぐらいの今日にはもう体が準備できていてすごく調子が良かった。 調子はいいけど朝から色々トラブルの対応をしていて、結局言うほどの進捗は出なかった…

2018年5月7日

今日はGW開けで全く何かを生産する元気はなかったから、とりあえず低速運転で必要なことをこなしていた。午後は少しだけ元気が出たのでmitamaeを書いた。自分の日常業務をゆっくりとこなしたおかげで、必要な改善点が見えたのは良かったと思う。 雨が降る中…

2018年5月6日

GW最終日。中に2日分営業日が存在したので、別にゴールデンと言うほどゴールデンでもなかったなあ。 1行もコードを書かなかった気がする。もしかしたら数行書いたかもしれない。その程度の進捗だったけど、荒れ果てた家を少し片付けて、溜め込んでた素材を使…

2018年5月5日

今日はたくさん歩いた。ちょうどいいプランターが欲しくて歩き回っていたのだけど、とにかく疲れた。はじめから東急ハンズに行くなり、Amazonでいいとすればよかった。結果的に、ヨドバシ.comで買うのが一番コスパがいいということがわかった。 休みなのにノ…

2018年5月4日

休みになると、自堕落さを最高に発揮するので日記も書かなくなるということが近年の研究によって知られている。 helixという自作キーボードの基盤が再版されており、多少の手違いはあったが購入できた。一台は光らないキーボードになりそうである。あるいはL…