2018年5月8日

今日は朝早く出社して早く帰る日にした。もとより朝型なので、初めてやった時は凄く眠かったけど、3回目ぐらいの今日にはもう体が準備できていてすごく調子が良かった。 調子はいいけど朝から色々トラブルの対応をしていて、結局言うほどの進捗は出なかった。まあまあの1日。

スッと帰って、料理をしたりしていた。今日早く出社し早く帰る日にした本当の目的は、人混みを避けることと宅配便を受け取ることで、後者が主だった。受け取るものとは50リットルほどの土がはいる大きなプランターと、50リットルの培養土だった。語り始めると色々あるのだが、僕は昔からひょうたんが好きだ。そんなわけで、ひょうたんを育てたい。他にも大葉とかネギを育てることにしたのだが、普通に育てるのは負担だ。僕が家庭菜園を趣味にしていたのは中学時代まで遡るのだが、普通黒の組織とかに熱中する年頃に庭を開墾することに熱中していただけに、時間があった。だから出来たと言える。新社会人として上京した後も狭いベランダで育てようとしたのだが、配属先がいわゆるブラックだったのでうまくいくわけもなく…。それ以来遠ざかっていたのだけどIoT的な家庭菜園という中学~高専時代の僕には出来なかったことができるようになったので再開したというわけだ。百成ひょうたんを植えるつもり。最初は千成ひょうたんのつもりだったが、大きいほうが好きなので。鉢植えで大瓢箪のたぐいは、無謀だし少なくとも今の時期からやると確実にまともなものは出来ない。なので、百成。これも際どくて、種をメーカーから取り寄せになってしまいすでにちょっと出遅れている。社会人パワーでどうにかできるところはどうにかするが、自然の成すところは僕にはどうしようもない。

なおネギを先日蒔いた。まだ発芽すらしていない。

f:id:jolantern:20180508222032j:plain