2018年6月23日

今日は苔テラリウムのワークショップにいってきた。人に教えるのに、中途半端な知識はいかんだろうということで。異様に上手だと褒められたけど、初めてってわけではないのでなんとも…。真面目にHow toを勉強してから作ったのは1つだけだったから、未経験者ってわけではないけど初心者ってことで。おかげで、全然知らなかった手法を知ることができたので良かったと思う。 ジオラマって高いんだなあ、などということも知った。この間人間が100人入ったジオラマを買ったのだけど、ひどい精度で顔が服と同じ色だったりしたのでドイツ製のいいやつを買うべきなのかもしれない。 そんな小さいもの、安物でいいじゃんと最初は思ったのだけど小さいからこそ人はその細部に注目するはずで、それが雑だとやはり覚めるような気もする。