2018年2月25日

Ruby書いて、ドラマみて、Rubyかいて、アニメ見て、本読もうとして諦めた日曜日。 バズっている人のコードを見ながら書いたら学びがあるのではと思い、やりたいことに近いことをやってるコードを見つけたので写経に近いことをしていた。

github.com

ActiveRecordでテーブル間のindexを貼ったりするのは初めて見たのでよかった。そして、find_or_create_byがこの手のデータを保存するとき便利なのだとわかった。クローラを作る時なんかもよさそう。すでにあるか検索して、あればそれを返し、なければ作るんだな。結局得られる返り値は同じものになる場合が多そう。