2019/12/14 久しぶりに気が休まる

同僚なんかには、「君こないだ1週間休んだじゃん」って言われそうなタイトル。旅行って楽しいけど別に気は休まらなくない?って思います。

前に書いた職位制度の面談とかを控えていると、やっぱり休みの日でも気になって気が張ってしまう。度量が小さいのだきっと。 気が休まるといいつつ、実際には昼ぐらいまでそこそこ気を張るイベントを控えていたので、休まっているのは今の話。

Habitifyに登録すると、それなりに「やった?」って気にするからいい。私はどうも毎日やる、とかできても平日だけやる、みたいなことをすると土日でその習慣抜ける癖があるので、土日にサプリとか飲まなくなってしまうことがある。まあ許容してもいいんだけど、もうちょっと僕は自分にストイックにやらないとだめだなって思う。

ちょっとした雑用で、こんなんを書いた。

gist.github.com

sshしてssh先でdocker-composeで起動しているコンテナに対してmysqldump実行してgzipで固めてローカルに拾ってくる君。適当に、dockerで起動してるmysqlのバックアップとったりするのに便利。wordpressとかdockerで建てるとこういうの書く機会があると思う。

グレンファークラスとかいうウイスキーを初めて飲んで、「なんか若い味がする(いい意味で言っている)」って言ったら妻に「おじさんみたいなこと言っている」って言われました。