2017年12月13日 GPU Technology Canfarence

今日は一日GPU Technology Canfarenceに行ってきた。古巣に通ってるときとは逆側からゆりかもめに乗ったので新鮮だった。 楽天の方の発表であったフリマアプリで商品画像から出品先を自動的に分類するモデルの話があり、これはいろんなCtoCなショップアプリに適用できる事例だなと思った。大体が競合になりうるので汎用的なモデルを作ろうとすると色々課題はありそうだけど、やってみたいなあれ。

他にもローカルのSSDと同等の速度で取り扱うことのできるNASみたいな製品の話があってあれは面白かった。確かに僕の取り扱う小規模な機械学習のモデルですらコピーは時間がそれなりにかかったりするので、データの整理、ノイズ除去、学習、推定のたびにデータをコピーするのは本当に無駄だというのは共感できる。 今日見たものはもうちょっとちゃんとまとめる。ここはただの日記なんで。

しかしやはり人混みは苦手でヘロヘロになってしまった。ドーナツは美味しかった。