2018年3月27日

今日はいろんな調整業務と、botを書いてた。仕様はちゃんと確認したつもりだったが、うまく認識があってなくていろいろ渋いことになっていたけどちゃんと解決した。 1日そこそこに忙しかった割には、これと言った進捗が出てない気がする。

さくらのarukasを試してみよう、と思ってdocker hubにslack botのイメージをあげて試そうと思ったらプライベートリポジトリはFreeプランは対応してなかった。まあ、そうだよねーと思った。これでも無理やりFreeで運用するみたいなことはできそうだけど、別に ping pongするだけのbotだし、ENVはDockerfileから書かなくても設定できるのでpublicでよかったじゃんというところで今日は力尽きた。docker buildコマンドを覚えた。docker-composeが入り口だったので、dockerコマンドはあんまり馴染みがない。 思ったのだけど、このarukas freeプランはちょっとしたslack botを動かしたりするには最高かもしれない。Raspberry Pi Zeroとか動かすのと同じぐらいの感覚で、dockerが扱えて便利そう。 ただし先述の通りプライベートリポジトリには対応してないので、オープンにできるやつに限る。今度なんか便利なの書いて公開しよう。

エンジニアリング組織論への招待を買った。届いたら読む。エンジニアリング組織への招待と脱字をかまして、それを修正するツイートをしたら著者の方にふぁぼられてちょっと笑った。不用意にメルカリで買ったとか言うもんじゃないと思った。売上金が消滅するらしいと聞いて使い切りたかったのです…。