2019年5月6日 トマトの苗が折れた

トマトの水耕栽培をしようとしていて、種から育てていたのを最近外に出して日光に当てていたんだけど折れてしまった。風が強かったのと、日光に当てるのが遅くて弱く育ったのかな。丹精込めてっていうほどではないんだけど結構辛いな〜と思いつつ、今からまた種を撒くと遅すぎる感じがするので苗を買ってきた。普通の土で育ってる苗なので、水洗いして水耕栽培装置に設置した。本当はもう少しIoT的な部分が出来上がったら装置に設置するつもりだったんだけど、少しばかり早い設置となった。

これは装置の開発を急がねばな〜と思ってArduino使った開発を少し進めた。ArduinoでStringでjsonのようなものを書いてRaspberry PIにシリアル通信で送るというのを書いていたんだけど、Arduino向けのjsonライブラリがあることに気づいてそれを使う形に変えたりした。いくつかライブラリがあって、名前がArduinoJSONとArduino_JSONだったりして一瞬ハマった。結局使ったのは前者。 hoge["foo"] = bar みたいなことができるようになるので、だいぶ楽である。

Raspberry PI側の実装が全くできていないので、今度はそれを進めてるけど設計が迷子になり始めているので一旦整理しようと思っている。

ゲームの続きを少しして、あとはGWの終焉と、賃貸の保証人のことで頭を抱えていた。親戚になってもらっていたんだけど、付き合いが皆無で連絡するのが本当に億劫だ。できることならしたくない。