2018年3月20日

色々思うところがあったりどうにもうまく表現できなかったりしんどい。

CTOが昔書いたコードをベースに動いているbotがあるんだけど、それに機能追加をしていた。大体1日で追加する機能ができた。すごい人が書いたコード、なるほどな〜と思う工夫がたくさんあってびっくりする。本人はクソコードと称していた事があったのだけどすげえなあと思いながら読んだり書き加えたりしていた。 僕はこのリポジトリに1年ほど前に機能追加をしていた。機能ごとに疎結合になっていたというのもあるのだろうが、当時は凄さがよくわかってなかった。なんか、雰囲気で読んでたし、実装した機能は至極単純な前準備を自動化するというものだったためあまり既存コードを読み込むこともなかったということもあると思うが、凄さがわかるようになったんだと思う。

悪い癖で「これすげー」となったら何も考えず真似しようとするんだけど、書いてる途中で「これはこの手法が登場すべきではない」と思えたのは良かったと思う。ただ真似するんじゃなくなってきた。

Breaking Badを見終わってしまった。主人公が最後に選んだ決断が、意地でも生き抜いた男というより死に損ない続けた男って感じですべてのシリーズを通してみてるとうまいまとめ方だなと感心してしまった。