2018年4月11日

朝起きたら今年1番に体が重くてびっくりした。季節の変わり目だからと言うことにして会社に行った。

昔好きだった本が絶版になっており、図書館で借りて読んだものだから手元にないためAmazonで中古を購入した。2巻あることを最近知ったので合わせて買って、せっかくなので1巻から読もうと思った。両方共ハードカバー版を買ったつもりが1巻だけ文庫版を買っていて返品そして書い直し。趣味の本なので、そのへんはこだわる。

Dockerを弄ったり、Terraformについて調べたりした。あんまり成果を出せる日ではなかった。ずっと体が重かったせいもある。 今いじってるプロダクト(厳密にはプロダクトではない)がDocker化できれば色々1番乗りができるらしいということを知って乗り気になったので明日からもDockerfileをいじってるかもしれない。Railsが書きたいのだけど、そのためにはやはり別のDockerやらをイジる必要があり、ままならないものだと思う。

新入社員が入ってきて、凄い新入社員というも当然いて(当然いるのは凄いことだ)、自分の力不足を痛感させられる。

個人で書いていたプロジェクトが概ね全部頓挫した。理由は飽きたとか、実はいらなかったとか、世にすでにあるものと何が違うかわからない劣化版みたいになったからとか、色々あった。だけど割とすぐに新しく作り始めると思う。昔からそう。

ここのところ、特に調子の悪い日が続いている気がする。昨日松屋で山程紅生姜を食って少し元気になったのだけど。あの紅生姜、牛丼の牛肉より大量に食ってしまう時があって、ケチな人みたいだけどとにかく僕は紅生姜が好きなのである。関西人はだいたい好きだと思う。紅生姜の天ぷらとか食うし。かき揚げみたいなちょろっとしか入ってないのではなく、刻まれてない紅生姜をまるごと揚げたやつ。あれも好き。