2018年3月28日

あんまりプログラマブルに触れることを想定してないシステムをいじくり回すコードを書いていた。バックオフィスの人に元エンジニアの人がいるとかなり話が通りやすいのを感じる。これに甘んじてはいけないのはわかるが、凄くありがたい。 rubyで Arrayに *hoge(3) としたときの動作をよく知らないなと思った。雰囲気で使えてしまってるけど。ちゃんとリファレンスを漁ることにした。

いろいろ社の古いシステムやコードと戯れる機会が多い。助けてもらえてなんとかなっている。良くすることだけ考えていく。

オフィスのリフレッシュスペースに写真展が出来ていた。まるでそこに新たに、どこかに続く窓でも出来たかのようですごい良かった。きれいなオフィスだけど、ああいう刺激は良いなと思う。

最近よくSHERLOCKを見てる。あの手のずば抜けた天才の話が結構好きなんだけど、主人公がやたらと強いアニメみたいなのはそこまででもない。そこになんの差があるのかわからないけど、多分ドラマとかだと自分を主人公に重ねやすくて気分がいいのかな。そこまでひねた見方をすることもないだろうけど。