2018年4月3日

朝からphpを軽く読んで、アレコレしてた。思慮の足りないことをしてミスったけど先輩が速修正キメてくれて助かった。せっかく開発環境を新しくて良いものにかえることに政治的障壁とかはないタイプの職場なんだからやっていくべきということでDockerfileを書いたりしていた。 ちょっと用があって早く帰った。

懸命なる投資家の上巻がいつまで立っても読み終わらない。最終章の手前までいったけど、正直あんまり読んでて楽しくはないかもな。割と事実に基づいたことを淡々と言っていくだけだったのが、ちょっとおもしろくなったかと思えば若者はミスをしがちだと思ってたら案の定ミスったわみたいな話を初めて、古代ギリシャの石版に最近の若者は~と書かれてたって話を思い起こさせた。まあ、すごい人の本らしいのでサッと読んでしまおうと思うが、どうも専門分野じゃないものは要点を摘むということが出来ない。専門分野でも難しいので、できるわけがないのだが。若者でなくてもその時期に株取引始めた人ならその轍を踏んだでしょと思ったり、無駄に精神を消耗する。