2018年4月19日

朝から調子が上がらないなと思いつつなぜかgoを書いていた。本質からそれたことをたまにやると、いい刺激になると思っているので。 昼はいつものラーメンを食べ、先輩に相談をしたら一発で欲しかった情報が手に入って進捗が出たので凄い。語彙力を失ったような感想が出てきたけど、ありがたいことだと思う。

StagingとProductionの線引を考えたり、落とし所が決まったりしたのでそれに向けて進めていった。 Terraformを書いて、デプロイに最大30分ぐらいかかる何かが出来てしまっておいおいとなった。もうちょいなんか考えよう。壮大なことを考えがちだけど、小さく始めるのを意識してみよう。これからいくらでも変えられるし。幸いなことに。

エンジニアリング組織論への招待の感想が書けてない。というのも最近新しいノートPCを買って、Ubuntuを突っ込んだりfishとかpecoとかgoとか色々セットアップして即寝るという生活をしたり、頭痛で死んだりで地味に時間がないから。ちゃんと時間とって書こうかな。

小さな習慣 という本をここ数日で読んだ。本を読む習慣がつかないとinputが足りないぞと感じたので、本を読む習慣をつけるための本として買ったのだけど、これにたどり着く頃にはそれなりに本を読む習慣が根付きつつある。まあこの本を読んだ成果は多少ある。良い学びがあったが、要するに習慣はとにかく小さく、バカバカしいぐらいに小さくしろということに尽きた。その主張の正当性を説明するための一冊という感じ。帯に命令形の何かが書いてある本、本屋で見かけると100%買わないんだけどこれは作者が外国人で、多分翻訳した後日本の出版社が特に気にせず帯をつけたのだろう、と思ったので今回は気にしないことにした。ほげほげしたければふがふがしろ!と書いてある本、何も惹かれないんだけどやっぱああいう風にきつく言われると読む気になる層がいるからあれだけ書店に並ぶのだろうな。