2018年5月16日

今日はちょっと特殊な日で、家に居た。割と色々舞い込んできたり、机がとにかく散らかっていてあんまり集中できない、という結果。片付けよう。 mitameを少し書いて、capistranoを少し書いて、事務作業をして、みたいな感じだった。railsサーバを立ち上げる役目をmitamaeに最初やらせようとしていたのだけど、そのせいでうまくいかなかった気がする。 最近、役割のことばかり考えている気がする。ソフトウェアの役割、部署の役割、人間の役割。ソフトウェアは割と楽しいけど、他は大体渋い。使命とはまた違うんだなあ。

散らかっている原因となってはいるが、苔テラリウム用の苔を受け取る事ができてよかった。ヒノキゴケ。

昼にベランダでやりたい作業ができたのもよかった。話すと長い、と前も書いた気がするが僕はひょうたんが好きだ。種を取り寄せたので、種まきをした。いわゆる種まき用のポリポットに蒔いたのだけど間に合うだろうか。明日余裕があればお手製のビニールハウスを作ろう。気温が上がれば多少発育をよくできるはずだ。 ついでに大葉の苗も作ることにした。大葉の天ぷらが好きだし、梅と合うし。 なおこの間生えてきたネギ、どんどん生えてきた。

f:id:jolantern:20180516203338j:plain

鳥にでも食われそうだ。まあ、食われたらその時考えるとする。

自動水やり装置の設計をしたい。色々確実に必要な材料を集めて回っている。今日はホースが届いた。水やりだけじゃなくて、様子を撮影するのも自動にしたい。どちらにせよデリケートな苗育成の時期にお手製水やり機を導入すると失敗するのでゆっくりやる。