2018年7月15日 プリンシプル・オブ・プログラミングを読み終わった

昼過ぎから苔テラリウムのワークショップに行く予定があったので昼前からでかけ、ファミレスでコーヒー飲みながらプリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい 一生役立つ101の原理原則を読み終えた。 エンジニアという広い話で言えばもうとっくに3年目は終えているけど、ソフトウェアエンジニアで言えば今年で3年目なのでちょうどいいかと思った。 結構知っていることや教えてもらったことがたくさん含まれているが、改めて意識するのにもいい機会だった。UNIX哲学の話とかはしっかり読んだことはなかったし。

一貫性のあるコードを書くこと(スマートさや独創性を優先して一貫性を欠いたコードを生み出しがち。プログラマのエゴによって) コードをきれいにする意義としての技術的負債

あたりが結構頭に残った。自戒の意味とか、自分も強く思っていることだったりとか。読んで良かったと思う。

読み終えてガソリンが切れたので、近所の庭園を散歩した。拝観料はかかったけどきれいに手入れされた庭園だった。

f:id:jolantern:20180716224745j:plain

f:id:jolantern:20180716224506j:plain

池にはやたら亀が居た。すっぽんもいた。

苔テラリウムのワークショップにいった。中級編だったのだけどとにかく難しかった。奥の深い世界だなあとおもったし、まだ色々やりようがありそうなのでやっていきたい。

f:id:jolantern:20180716224526j:plain

これがつくったやつ。