2018年6月20日

今日は1日PHPを書いてた。なかなか厳しいところがあるPRを立てることになったが、いろんな人々のおかげでなんとかなった。 なんか昨日の時点では体調も悪かったせいか進捗0ですって気分になっていて(実際はちゃんと進捗していたが)今月末まで残業しまくって完成させないとだめではというぐらい絶望してたのだけど、今日の進捗でほぼ終りが見えた。昨日詰まっていたところから先は思ってたより難しくなかったというか、既存のコードでどうにかなったという感じであった。明日いろいろ見返してみて、壊れてないかをチェックしてまわろう。

基本的に使わなくなるコードを消すときはコメントアウトするとかじゃなくて完全に消してしまい、gitにdiffがあるから良し、とするべきだと思っている。が、今回触っているプロダクトはあまりに古くてしかも絶妙に繊細なものを取り扱う。ついでに、PRのdiffは大きいときたのでコメントアウトすることにした。なんかデプロイにやたら時間がかかるようになっているのでリバートしてからデプロイですぐに戻せる、って感じじゃないのもある。それはそれで解決すべき課題だけど、1週間ぐらいおいて問題なさそうなら消すPRを出す、って感じでやることにした。