2018年2月27日

Railsを書いて、puppetを書いてる日だった。 puppetでs3を触るやつみたいなのを使おうとしてるんだけど、そもそもpuppet moduleとしてインストールする方法がわからなくて四苦八苦している。puppet forgeにあるやつはなんとなくわかるけど。これどうするんだ?となりながら作業していた。

帰ってからはLet's Splitのキーマップを考えていた。日本語配列っぽく扱うのかなり大変で、例えば " は日本語配列だと2のキーをSHIFTを押しながら押せば入力できるけど、USだとのSHIFTになる。で、デフォで用意されてるキーマップはわざわざ "のキーコードを書いてなくて、 をかいておけばどっかでSHIFTを押したときに " になるようにしてるようだ。結果キーコードが何かわからない。 頑張ってソースを読み解いて探すんだけど、Cのコードなんて高専時代ぶりかな、という感じだし、組み込みレベルになると初挑戦だ。全然わからん。