2020/01/19 新しいスマホのセットアップ

OPPO Reno Aを買った。コスパは多分今売ってるスマホの中では相当な部類。DSDV、防水、Felica、顔認証、指紋センサ搭載で、RAM6GB、CPUもまあまあなのでいい買い物だったと思う。ほんとは出張前に大容量なSiM契約しておきたかったのだが翌月からの利用しかな…

2020/01/15 苦手

今日はちょろっとしか情シスのいわゆる定常業務である問い合わせが来なかった気がする。ちょろっとというか、そんなにたくさんは来なかった。 とても運が良くて、今日は僕はとても複数同時に何かを進めることができる状態ではなかった。問い合わせが着てると…

2019/01/14

祖母のお見舞いで三連休帰省したりしていた。調子はよくもないのだが、最悪でもない、といった感じ。色々考えさせられる。 実家にいると、とにかく疲れる。 人と話している間は多少元気になれるのだが、一人になると完全にダメであった。歩くのがとても速く…

2019/01/09 ポストモーテム

初めてポストモーテムをやった。自分がナビゲートしてうまくやれる気がしなかったので、知見のある人に助けを求めてよかった。 午後頭痛で死んでいた。一昨日とかから眠りが浅くなっていたので仕方なし。祖母にはよくしてもらっていたのでそれなりにきている…

2020/01/08 学びチャンネル

社のSlackにleaningチャンネルがあり、そこでそれぞれが何を学ぶかみたいな意思表示が自然発生していてよかった。あれが自然発生するの、なんか不思議な力が働いているような凄さがあった。一人が今年はこういうのやるよって言ったのに僕も反応していたのだ…

2020/01/07 2019年下期の評価とか

自己評価を頑張って書いていた。結構書くことがたくさんある。頑張って書いた気はするんだけど、どうかなあ。amazarashiの終わりで始まりが頭の中をループする日だった。 母から祖母の容態について突然連絡があり、なぜ早く連絡しないのか…と呆れ返っていた…

2020/01/06 新年会

仕事初めで記憶を取り戻したりしながら慣らし運転。金魚とか買ってきていきなり水槽に移し替えたら死ぬし、人間もちょっとずつ慣らしたい。時短勤務とかにして。金魚だったら死ぬんだぞ。人間だってありうる。 新年会で色々話を聞いたり、食事を食ったりした…

2020/01/04

朝起きられず、横になっていた。しばらくして起き上がることに成功したので6年近く前に買ってアホほど遊んだゲームのアプデを体験していた。中々仕上がってきていて、正式リリースが楽しみなかんじ。 妻が帰ってきたので迎えにいったりしていた。

2020/01/03 ふるさと納税

ふるさと納税したのだけど、高齢のワンストップ特例の申請をするための書類作業をしていた。あれ、結構だるい。とはいえ大してやることはないのでしゅっと終わらせようとしたら1自治体分だけ、用紙が入っていなかった。明日から役場が空いていそうだと思っ…

2020/01/02 習性

元旦はダメ人間って感じに生きていた。元旦ぐらいは酒を絶とうと思ったのだけど、聖☆おにいさんの実写版を見始めて面白くて気分が良くなり飲んでいたし、今日に至っては昼間にビールを飲みながらデイブレイク〜世界が終わったその先で〜を見ていたし、まあ正…

2019/12/29 年末のあれこれ

年末だ。実家に帰ったりはしない。仕事、イマイチ納まってなくてちょくちょくSlack気にして見てたりするので、あんまり年末休みという感じがない。一方で、年末らしいことをしようなどと思ってみていたのだけど、あんまりこの手の行事に興味がない…。社員旅…

2019/12/24 締め

締めに行っている。もう大体今年中に終わらせないといけない重めのタスクはなんとかなりそうではある。 今日はトラブル対応とか、auditedというgemの実装を眺めていた。結構僕でも手を入れる余地がありそうな感じもする。 最近毎日酒を飲んでてだめだなーと…

2019/12/22 スケジュール帳

数年ぶりに紙のスケジュール帳を買った。こんなことは数年ぶりである。Googleカレンダーで十分だったりもするのだが、いまいちデジタルデバイスでどうにもならないところがうまく回ることを期待している。 なんだか、最初見たときは結構いい感じのデザインで…

2019/12/19 全部忘れる

今日は朝からなんか雑務をこなしてたら2時間ぐらいたってて、それからは社内の発表の資料を作ってた。うまく出来たかというと、僕の脳内の高専時代の先生に言わせれば「君が発表する意味がない」資料である。文字だらけ。まぁ、LTみたいなもんだから許しても…

2019/12/17 全部上場するのはいつ頃でしょうか?

これもうおじさんのネタなんだと思う。 最近会社のカフェで果物が入手できる。果物はだいたい好きなのでとても嬉しい。 PoroDoneとか使う元気がある日は割と生産的に活動できるので、ポロモードテクニックは有効なんだろうなあ。元気がないときは、25分どこ…

2019/12/16 木こりと斧

今日はなんかずっとミーティングが連続していて、大して何か生み出せる日でもなかったなと思う。 強いて言うならnginxにモジュールを組み込んで使う系のソフトのビルド環境を完成させたので、明日それを使う環境を整備できたら良さそう。 そして今日夕方ぐら…

2019/12/15

特にこれと言ってないが、個人的なとても重いタスクを2つ片付けた。片方は飛行機の予約なんで別に大変ではないのだが、苦手な手続きではある…。帰省の新幹線とかはぬるぬるっと予約できるんだが、飛行機ってなんか苦手なんだよな。 妻がやけに良いパンを入手…

2019/12/14 久しぶりに気が休まる

同僚なんかには、「君こないだ1週間休んだじゃん」って言われそうなタイトル。旅行って楽しいけど別に気は休まらなくない?って思います。 前に書いた職位制度の面談とかを控えていると、やっぱり休みの日でも気になって気が張ってしまう。度量が小さいのだ…

2019/12/13 欠乏の行動経済学

色んな本を並行して読むようにしている。というのも、紙のほうが読みやすい本がある一方、電子書籍のほうが読みやすい状況というのもある。だから紙の本と、電子書籍の2つは最低でも同時に読んでいる状態になる。トピックは、だいたい電子書籍のほうが軽い感…

2019年12月12日 日記と等級評価

日々の記録をつけるのをやめて久しい。友人が亡くなり、過去を振り返るという行いそのものが過去の出来事とリンクするのが精神的にかなり辛くなっている時期があったので辞めていた。彼が亡くなって1年以上が立つ。そろそろ、彼を引き合いに出していては言い…

2019年5月20日 地味目な一日

今日は割と地味だった気がする。朝から死にかけているサーバの延命のためにいろいろやっていて、とりあえずVHDを取得するとかしていた。それからWindows ServerにHyper-Vが入ってなかったので入れてあげたりしていた。あとはMTGしたり読書会したり。 月曜か…

2019年5月20日 地味目な一日

今日は割と地味だった気がする。朝から死にかけているサーバの延命のためにいろいろやっていて、とりあえずVHDを取得するとかしていた。それからWindows ServerにHyper-Vが入ってなかったので入れてあげたりしていた。あとはMTGしたり読書会したり。 月曜か…

2019年5月17日 バースデーパーティー

朝から夜まで、大体Azureと戦っていた。進捗0ではないけど、やりたいことができないままだ。ルーティングができていないのかなあと思ったりもしたけど、どうも違うっぽくて困っている。若干僕の中で設計がこんがらがり始めたので、整理してコミュニティで質…

2019年5月16日 有給とってぶらぶら

今日は有給だった。朝から髪を切りに行っていた。それから大量に瓶を買った。苔テラリウムを作るのに、ちょうどいいのが安く売っていたのだった。 メインの用事はそっちではなくて、今日は友人の命日だったのでそれ関連。といっても彼にまだ墓はない。はずだ…

2019年5月12日 高専の研究室時代の人々と飲んだ

疲れもあって朝からダラダラしていた。充実しているな、という感じだったのでよかった。 ヨッシーのクラフトワールドをクリアした。難易度が全体的に低めで、多分やり込みもそこまでだと思うしあの世界観を楽しめればいいのでここで終わり。 高専の研究室時…

2019年5月10日 WindowsServerとか

なんか午後から徐々に頭がふわふわし始めて、今脳みそがしょぼしょぼするみたいな感じで思考が回ってないので何してたかあんまり思い出せませんはい。 なんかWindowsServer触っててはーんとか言ってたのと、世話してる社内システムの保守したのと、モノ捨て…

2019年5月8日 Azureに仮想NWを作ってオンプレとつなぐ

やったことは結局掲題のままのことをしたんだけど、けっこう大変だった。MSの用意したマニュアルの通りにやればまあエラーは出ないんだけど、それらの意味を理解していないと現場の状況に合わせて構成することができない。まあ今回はPoint to SiteなVPNだか…

2019年5月7日 Drone.ioと賃貸契約

朝4時半に嫌な目覚め方をした。有り体に言えば悪夢で目覚めた。そのまま寝たら確実に気持ち悪くなって起きられないと思ったのでそのまま起きて運動してシャワー浴びて出社して打刻をミスるというGW明けにはふさわしい絶不調だった。 Droneの設定、もしくはあ…

2019年5月6日 トマトの苗が折れた

トマトの水耕栽培をしようとしていて、種から育てていたのを最近外に出して日光に当てていたんだけど折れてしまった。風が強かったのと、日光に当てるのが遅くて弱く育ったのかな。丹精込めてっていうほどではないんだけど結構辛いな〜と思いつつ、今からま…

2019年5月5日 引き続きIoT水耕栽培の開発とゲーム

引き続きIoT水耕栽培装置の開発をしていた。Raspbianにrbenvとruby-buildでruby入れると超時間がかかった。開発といったけどほとんど設計をしていた気がする。植物が植わっている発泡スチロール製の箱にセンサーを取り付けるんだけど、リソースを植物として…